ハーバードの人生を変える授業

【書籍紹介】ハーバードの人生を変える授業


ハーバードの人生を変える授業
タル・ベン・シャハー
大和書房
売り上げランキング: 5,238

ハーバード大学で最も人気がある授業の教授タル・ベン・シャハーの最新作!
おすすめです!

≪評価≫

≪感想≫

ハーバード大学人気No.1授業を教えていたタル・ベン・シャハーの前作『HAPPIER―幸福も成功も手にするシークレット・メソッド』の続編。

前作では、様々な実験を元に検証されているポジティブ心理学を紹介していました。

今回は、具体的な実践方法が記載されており、ハーバード大学の人気No.1授業を実践できる形となっています。

結論から言うと、ポジティブ心理学を実践して人生を変えたいと考えている人たちにとって最良の書です。

具体的なワークが52個紹介されており、その実施方法も詳細に書いてあります。

有名どころでは、感謝することを毎日5つ感謝ノートに書きとめるというものです。

これは、勝間和代さんも実践されており、ブログでも紹介されています。

5つの感謝を21日間続けることで得られたもの

ともかく、読むだけでは意味がない。

実践してポジティブ心理学を人生にあてはめて、人生をよりよくするための実践書といえます。

≪著者略歴≫

タル・ベン・シャハー

ハーバード大学で哲学と心理学を学び、組織行動論で博士号を取得。
心理学博士(組織行動論)のハーバード大学元教授。
ハーバード大学で担当した「ポジティブ心理学」というクラスが、もっとも人気のある教養過程の選択科目となり、「ハーバード大学でもっとも人気のある講師」と呼ばれる。

成瀬 まゆみ

同志社大学文学部卒業。モナッシュ大学院(オーストラリア)PGディプロマ修了。
日本ヴィックス(株)(現在のP&Gジャパン)でマーケティング部とシステム開発部に所属。
コーラックのCM作成や広告費管理システム作成などに関わる。
青山学院大学、湘北短期大学、日本英語教育協会の講師経験を経て、ツールを教えるのでなく、人の心にもっとアクセスしたいとコーチングやファシリテーション、エニアグラム、ソース、SFAなどを学ぶ。
コアクティヴ・コーチングにいろんな要素を加味し、本質を活かす個人セッションやコミュニケーションセミナーを実施中。