– Happy Easter – : ChrisK4u (https://www.flickr.com/photos/chrisk4u/4487821024/)

人生を豊かにするキーワード “PERMA”


“PERMA”という単語、聞いたことがあるでしょうか?
英語ができる人も知らないはずです。
マーティン・セリグマンさんが作った造語(というか略語)です。

マーティン・セリグマンさんは、ポジティブ心理学で研究されている対象をPERMAという言葉でまとめました。
PERMAは、それぞれの言葉の頭文字をとっています。

PREMA

P : ポジティブ感情(Positive Emotion)

たくさんの笑顔があれば、人生はより豊かになります。
大声で笑うこともあれば、その一時をゆっくり楽しむようなこともあります。
人生にたくさんのポジティブな感情をもたらすことで、人生をより良いものにすることができます。
ポジティブ感情については、バーバラ・L・フレデリクソン博士が第一人者ですね。

E : 没頭(Engagement or Flow)

何かに集中してやっているうちに没頭してしまい、時間も忘れてしまう。
そんな状態をフロー(Flow)といいます。
ポジティブ心理学について多少でも知っている方は、ミハイ・チクセントミハイさんの名前が思い浮かぶのではないでしょうか。
ミハイ・チクセントミハイさんは、スポーツ選手やアーティストが周りや自分を見失うほど没頭している状態をフロー(Flow)と名付けて研究しました。
頭文字としては、E(Engagement)となっていますが、その没頭できることに対する関与がどれだけあるかを意味しています。

R : 関係性(Relation)

周りの人々とどのような関係を築けているかという、関係性が3つ目です。
人間が生きていく上で、他者との関係性がその人の人生に与える影響は絶大です。
その関係をどれだけ楽しく、お互いに支え合えるような関係を築けているか?
これがポジティブ心理学で言う関係性です。

M : 意味(Meaning)

自分の人生に意味を見出せているかは、よく生きる上で重要なのです。
周りから見るとどんなに大変に思えるようなことであっても、自分が考える大切なものに貢献できていれば、その人にとっては幸せな人生なのです。
人が生きていく上で意味を見出すということが大事なのです。

A : 達成(Accomplishment)

生きていく上で大きな目標、小さな目標たくさんあります。
目標を達成することで、私たちの人生は満たされていきます。
目標を持って生き、その目標を達成することで、人生を豊かにすることができます。

いかがでしょうか?
ポジティブ心理学のホットキーワード「PERMA」
覚えてみてください。